諸行無常マンの変化ブログ

完璧主義者だった人間がモノゴトヒトを捨てたり手放したりして変化した記録

これからが楽しみ!英語ではなくテクノロジーとか。

何が楽しみかと言うと、

 

更にAIやテクノロジーが発展、普及することが楽しみです。

 

最近は、音声入力の精度がますます上がっている。

 

少し検索する時とかも、

音声入力にて

「〇〇 やり方」みたいに、注文するような感じで話しかけるだけで 

 

Google音声入力や、Simeji音声入力が直ぐに

ピコン

と認識して文字化してくれる。 

 

今後は、音声入力を、イヤホンとかでも出来る時代になるようだ。

 

スマホのボタンじゃなく、イヤホンの機能としてそういうジェスチャーだとかで出来ると思う。

 

Appleは、今独自の製品で、

AR,VRのゴーグルを製作中らしい。

2022年に発売だとかなんとか。

 

ARゴーグルが出来るようになると、

目でデバイスを操作出来るそうだ。

 

つまり、右上でクリック的な。

左から右へ目を動かすとスワイプみたいな。

 

それがどんどんレベルが上がると、スマートフォンという四角い機械を持たずとも、

ゴーグルでGoogleを使ったり、ニュースを見たり、Youtubeを見たり、LINEの返信が出来るかも。

 

バーチャルオフィスとかで会議をする様になったり、打ち合わせ、会合が出来るようになる。

今も既に、野球場とかで定点カメラとか観客席まで飛べるらしいね。

 

スマホでも今では支払いが出来るようになったりちょっとずつ進化してるが、

 

Appleウォッチは、さすがだなと思う。

Appleウォッチで、改札口をピピッと支払いして通れるのは、何かカッコイイイメージ。

 

あ、自分は、Androidユーザーです笑

 

Androidも凄い。

10年前に購入したAndroidは、本当にポンコツだった。

携帯をただただ小さくしたみたいな。

強制的にシャットダウンされたり、画質も悪かったり。

だけど、あれはあれで、

「パソコンで動画を見る」という習慣から

「この小さい画面で見れるんだ!」という体験を得て、今もなお、自分はスマホYoutubeばっか見ている笑

 

海外だと、シェアサービスも凄いし、自転車やバイクだけでなく電動キックボードも乗れるところがある。

 

日本でも電動キックボードとかセグウェイが気軽に使えるようになったら、楽しいだろうな。

 

自分は125ccのスクーターに乗っていたが、本当に便利。

ただ、やはりメンテナンスやガソリンで地味に取られていく。

それが、ある意味、更にはミニマルになって、シャーっと行けるようになるのは、ロマンだなと。

 

自分は、最近は冬のせいで少しメンタル的にはテンションが低いけれど、

 

こう言う楽しみがどんどん増えて、更に人生をより良いものにしていきたいです。

 

ありがとうございました!